プレスリリースの作成、配信、問い合わせ対応からモニタリングまで
広報の中心的な活動
プレスリリースは企業や団体が、新聞、雑誌、テレビ、ラジオなどの各種の媒体(客観的な報道機関)に対して、 その意図している方針、商品の特質などの情報を自主的に提供することにより、対象媒体の積極的な関心と理解のもとに、 広く一般に報道してもらう方法です。
プレスリリースは自社情報の提供という意味だけでなく、メディアとの良好なリレーションシップを構築する上でも、広報の中心的な活動です。
報道媒体への情報提供
報道媒体への情報提供に当たっては、メディアが記事掲載する必然性を明らかにする必要があります。また、発表された製品・サービスによって恩恵を受けるユーザーが多ければ多いほど、同種の製品・サービスを供給するサプライヤが少なければ少ないほど、メディアで取り上げられる可能性は高まります。
東京PRは広報業務専門の代理店としての経験を生かし、常に記者の視点から、クライアントの企業内に眠る広報素材の発掘、加工、原稿作成に注力すると共に、プレスリリースの配信、掲載記事の回収まで、パブリシティに関するすべての業務を実施致します。
プレスリリースの実務
プレスリリースの作成
- 広報素材の発掘
- 取材、原稿作成、資料写真の準備
- グローバル英文プレスリリースの和訳、リライト
プレスリリースの配布
- 配布対象となるメディアリストの作成
- メディアコンタクト
- 郵送/FAX/Email/手渡しなど、メディアの要望に沿った形式で配布
- メディアからの問い合わせに対する迅速な対応
モニタリング/クリッピング
- 紙媒体/ウェブ媒体の掲載確認
- 掲載状況のレポート作成