メディアリレーションズは記者との良好な関係づくり
記者との信頼関係を構築
東京PRは顧客広報活動のサポートに際して、メディアリレーションズを最重要と考えています。
パブリックリレーションズ(広報)が公共との良好な関係づくりを目指すと同様、メディアリレーションズは、報道媒体/記者との良好な関係を構築するための活動です。当然のことながら、ベースとなるのは信頼関係であり、金銭のやり取りではありません。
記者の支持や共感を得るために必要なことは、事業の重要性を説き、企業の存在価値を理解してもらう働きかけを継続することです。
広報機会の発掘
企業広報活動に当たっては、プレスリリースや記者発表によって、企業名や製品名のメディアへの登場機会を増やすだけでなく、 技術原稿の投稿や技術セミナーでの講演といった、様々な機会を捉えて自社技術を紹介する場を増やすことも重要です。東京PRはメディアリレーションを通じて、こうした広報機会を発掘いたします。
- 対象メディアのリサーチ
- 担当記者とのコンタクト
- クライアントを理解して貰うためのブリーフィング
- メディアが求めている情報を探り出し、広報活動に反映