耐振動性に優れ、高い基板保持力を発揮
2015年2月26日 – 世界トップクラスのコネクターメーカーである米モレックス社の日本法人・日本モレックス合同会社(本社:神奈川県大和市、社長:梶 純一)は、自動車のハンドルやシフトレバーなど高振動にさらされる車載機器向け「DuraClik™ 2.00mmピッチ電線対基板コネクター」の製品ラインナップを拡充した。このたびモレックスでは、従来品と構造の異なるメス側ケーブルハウジングタイプを追加し、DuraClik製品の性能拡充と信頼性の向上を図っている。
新たに追加されたメス側ハウジングは、ピン型の独立したリテーナを装着することで端子係止力向上および端子の不完全挿入を防止する二重係止構造のISL(Independent Secondary Lock)タイプと、端子の不完全な挿入を防止する構造を備えたTPA(Terminal Position Assurance)タイプの2種である。端子保持力はそれぞれ最大50N(ISL)と最大30N(TPA)であり、極数についても、TPAタイプはこれまでの2~8極から2~15極に拡張している。
DuraClik電線対基板コネクターは、幅広半田タブを備えた耐衝撃SMT設計が採り入れられており、100N(10kgf)の上方向引抜力に耐えられる。このため車載機器などの高振動用途においてプリント回路基板を確実に保持することができる。また、独自のポジティブインナーロック機構によって、確実な嵌合、省スペース化、配線の絡まりによるラッチ破損の防止といった特長を有している。
DuraClik 2.00mmピッチ電線対基板コネクターの主な特徴
- 幅広半田タブを備えた耐衝撃SMT設計により、高振動要件を満たしPCBを確実に保持
- ホコリや損傷から接合部を保護する内蔵式コンタクト設計
- 嵌合時のクリック音により、嵌合状態を確認可能
- ポジティブインナーロック機構により、確実な嵌合と省スペース化を実現
- 最高125°Cの作動温度に対応し乗用車両要件に適合
- ストレートタイプSMTはノズル吸着面をそなえ吸着テープ無しに自動実装機による容易な取り付けが可能
本コネクターの用途は、ハンドル、ワイパーやウインカー用レバー、シフトレバー、フロント/バックライト、インバーターや空調などの車載機器、電動自転車、トラック、クレーン、FA機器などである。
詳しい情報は弊社ウエブサイト www.japanese.molex.com/link/duraclik.html をご覧下さい。